SSブログ

植物のちから

かれこれ10年以上経っているというパキラの鉢。大きくなり過ぎて葉を切ったところ、枯れ木のように。水をあげてても、まったく芽を出さなくなってしまいました。最後の手段とばかりに、一度鉢をあけて根っこをほぐして水をやり、もう一度鉢へ。けれど、その後も変化は見られず。ああ、もう駄目かなあ、とみんなが思っていました。

ところが。ある日、からからに乾燥した枝の節に、ちいさな芽が!透き通るような緑色は、造花かと思うほどつるつると柔らかで、けれどもちゃんとパキラのかたちに葉を広げました。一度目覚めたパキラは、そこからすくすくと新しい芽をだし、葉をえいやと伸ばし。本当に見るたびに、どんどん大きくなっていくのが嬉しくて、みんなで毎日のようにその成長ぶりをチェックするこの頃です。ちょっと休んでいただけで、生きてたんだなあ。植物の生命力ってすごい。
pakira.JPG

さてさて、このパキラと同じように、ぐんぐん成長する植物の姿と、そのいのちの循環についてを分かりやすく説いた絵本『葉っぱのフレディ』が、今年もミュージカルになりました。可愛らしい子どもたちの歌声にこめられたメッセージは、きっと響くはずです。東京公演はシアター1010での6回と、東京厚生年金会館での1回の予定です。

ミュージカル「葉っぱのフレディ」
東京公演
<シアター1010>
 2009年7月31日(金)14:00/18:30
 2009年8月1日(土)11:30/15:30
 2009年8月2日(日)11:30/15:30
<東京厚生年金会館>
 2009年8月18日(火)18:00

その他の公演や、チケット情報等、詳細はこちらをご覧下さい。
フレディ事務局公式サイト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大阪出張漢文を学ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。