SSブログ

のはらうた展

東京でも22日に気象庁による桜の開花宣言が出されましたが、
私の地元埼玉の桜はまだピンクのつぼみが見えるばかり。

さて、桜の開花よりも一日早く、銀座の教文館ナルニア国さんで
「のはらのみんなとあそぼうよ~『のはらうた』25周年記念展」が
21日より始まりましたので、早速お邪魔してきました。

場所はナルニア国さんの奥にあるギャラリー。
入り口に「のはらむらへようこそ」と。
ナルニア01.jpg

入って左手には昨年末に出た「のはらうたかるた」で遊べるコーナー。
ナルニア02.JPG

まずは読札を見て、のはらむらの誰が書いた詩かを考えます。
そして読札をめくるとー。
ナルニア03.JPG
取札が出てきます。
ナルニア04.JPG

そのほかにも、4月に出版される「えいご・のはらうた」の紹介や
「のはらむらの住人」の人気投票、来場者の方がオリジナルの
「のはらうた」を書いたり、住人の絵を描いたりできるスペース。
「のはらうた」の生まれた理由と「のはらむら四季」の展示。
そして「版画のはらうた」の作家の保手浜孝さんの仕事道具や版木と原画の展示
に加え、
「のはらむら」の住人たちの人形まで。
見て、書いて、遊べるにぎやかな「のはらうた展」です。
ナルニア05.JPG
ナルニア06.JPG
ナルニア08.JPG
ナルニア09.jpg
ナルニア11.JPG
ナルニア12.JPG
ナルニア13.JPG
ナルニア16.JPG


会期中は「のはらうたかるた」を使ったかるた大会があったり
工藤直子さんの講演、「えいご・のはらうた」を英訳した
エリオットさんと工藤さんの対談講演もあります。

詳細はこちら⇒教文館ナルニア

お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。