SSブログ

2020年暮れのご挨拶。たえまのない苦しみ・悩みを なぐさめ はげます 詩(うた) [報告]

~ たえまのない苦しみ・悩みを なぐさめ はげますのは 詩(うた)です ~

師走の新刊『サトウハチロー詩集』の帯コピーです。

2020年は本当に、大変でしたね。
童話屋の活動を振り返っても、あっという間の一年でした。

20201228fix.jpg

【新刊】
『えほん なぞなぞうた』
『ごはん のこすな』『そとで あそべ』
『サトウハチロー詩集』

【話題になった既刊】
『おんなのことば』
『ポケット詩集』(全3巻)
『宮沢賢治の心を読む』(全4巻)

【絵本復刊】
『蚤の市』
『いないいないばあのえほん』
『にこにこかぼちゃ』
『おめんのえほん』…安野光雅絵本4点

------
なかでも『ポケット詩集』は
10月にNHK番組「あさイチ」内で、思いがけず
作家の桜木紫乃さんにおすすめいただきました。
ご愛読書との嬉しい知らせでした。

「何の説明もいらない、このまんま受け止めてよい」詩のアンソロジー、
第1巻の初版は1998年です。20年以上ずっと売ってます。

編者が当時込めた思いは時を経ても色あせることなく
数々の名詩が今また、多くのみなさまのお手元に届いたこと…

童話屋一同、おどろき、はげまされ、しみじみ喜び、
あらためて「言葉の力」に思いをはせることとなりました。

------
そんな力を持った言葉に絵が加わると、すてきな絵本がうまれます。

たとえば『えほん なぞなぞうた』は、
谷川俊太郎さんの〝なぞかけ〟言葉にあべ弘士さんの絵が応えるという、
お二人の掛け合いの楽しい結晶です。

実は来年も、このコンビから楽しい新作が生まれそう…?!なんです。
どうぞお楽しみに!!

-----
「めったやたらに生きるのだ。決して死んではならぬのだ。」
        (井上ひさし 詩「なのだソング」より)

来たる新年には希望を!みなさま引き続きどうぞお気をつけて。

~ よい詩はまっすぐ心に届くんです。~

今後の童話屋にどうぞご期待ください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。