SSブログ

紫陽花

梅雨の季節。風が涼しいので、夜になったら今日も雨が降り出すでしょうか。雨に沈んだ景色は息をひそめて止まっているよう。毎日おなじように見えるけれど、一雨ごとにちゃんと雨の向こう側、夏に向かって進んでいるのです。

駅から会社までの道すがらが、いちばん季節を感じる時間。下を向いて歩いていると、甘い香りの雨が降ってきて、驚いて顔をあげれば、こっちを向いているのは梔子(くちなし)の花。夏色の凌霄花(のうぜんかずら)や夾竹桃も、もう咲き始めました。

けれど、この季節といえばやはり紫陽花。井の頭線の浜田山~永福町にかけて、線路の両脇一面に、それはそれは見事に咲き誇ります。ぎゅうっと寄り添って咲いた、ぽんとまあるい紫陽花たち。毎日通勤中に眺めては、ほうと溜め息をつきます。
ajisai.jpg
そんなある日、傘をくるくるまわしながら歩いていたら、可愛らしい紫陽花を見つけました。道端にしゃがみこんで眺めていたら、あら、なんだか悩んでいるようです。

  なないろ
            あじさいななこ

  今日も気づいてくれなかった
  毎朝わたしの前を通るあのひと
  つよい雨に傘を目深にさして
  いつも足早に通り過ぎてしまうの

  今日はそらいろ
  昨日はももいろ
  そのまえはすみれいろ
  わたしに似合う色は何色かしら

  一番きれいなわたしを見て欲しくて
  毎日悩んでばかり
  あしたは何色を身にまとおうか
  気づいてくれるといいな、あのひと

そうやって悩む紫陽花はとても綺麗で、どの色だって似合うと思うのだけど。

雨の日にも、傘をほんのすこしだけ持ち上げて見渡してみたら。いろんな植物や虫たちや季節のすみっこたちに、会えるかもしれません。そうして誰かの「のはらうた」を書き留めたら、是非こちらに送ってくださいね。(わたしの下手っぴですみません…。)
→みんなののはらうた募集中。「ときどきのうた」朝日小学生新聞にて連載しています。
 詳細は童話屋のHP、もしくはこどもアサヒのHPをご覧ください。

※ おまけ ※
会社のすぐ近くで、タコさんウィンナー発見!?
zakuro.jpg
ちなみに、落ちたざくろの花でした。ちょっと美味しそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1週間新しい目録づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。