SSブログ

今週の童話屋事件簿

月曜日。
先 週末から部屋のクーラーの調子が悪く、うまく効きません。週末は、梅雨は終わったのかしら、と思うほどの猛暑。クーラーがなくては仕事もはかどりません。 急いで修理に来てもらうと…。室外機にヤモリさんが侵入、それでショートしていたよう。なんでまた、こんな機械のなかに。クーラーは無事に直ったけれど、 ヤモリさんは残念ながら黒焦げに(もっともわたしは見ていませんが)。しかし事件はこれで解決したわけではなかったのです。そのヤモリさん、なぜかうちの 編集長が大事にティッシュに包んでいたとか…。そういえばはるか昔、イモリの黒焼きは惚れ薬として珍重されたそう。いや、でもヤモリとイモリは別ものだ し、しかも惚れ薬なんていったいどうするの?!謎は深まるばかりなのです。

火曜日。
朝 からどよんとした曇り空。とはいえ、雨は降り出していなかったので、折り畳み傘をかばんに入れ、スニーカーで出勤。ところがみるみるうちに、怪しげな黒い 雲に覆われて。永福町の駅に着いた頃には、すさまじい土砂降りに。ばしゃばしゃと、よく言う「バケツをひっくり返したような」そんな雨。仕方なしに雨のな か会社に向かうと…。もう、あちらこちらが急の大雨に冠水し、靴がじゃぼんと沈んでしまうほど。これだけ濡れたらもう変わらないと、じゃぶじゃぶ、道を進 みます。ああ、今年こそは長靴を買おう思っていたのに。この日ほど、長靴が欲しかった日はありません。結局、会社に着いたときには、膝から下はびっしょ り。スニーカーを逆さにして水を捨て、靴下をぎゅうと絞ります。やれやれ。こんな暑い時季だというのに、慌ててストーブを出してきて乾かしました。そんな 雨も一時間ほどで止み、帰りにはすっかり道も乾いていたのですから驚き。あんなに沢山の水があったのに!しかもこの雨、局地的なものだったよう。配送の方 に聞いたら、「都心は降ってなかったよ。」と。はい、たしかに都心ではない童話屋なのでした。

さて、そして水曜日。いまのところ、平和に過ぎている今日。このまま、何事もありませんように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。