SSブログ

夏休みのまえに

今週はなんだか大忙し、です。

まずは、新刊2冊の見本が出来上がってきました。ほやほや、つやつやの新入りです。毎度のことですが、新しい本が出来上がってくるときは、とても嬉しい。はじめまして、と挨拶してから、表紙をするりと撫でて触感を確かめ、表裏、しげしげ眺めます。それから徐に、ぱりりと頁を開きます。2冊とは、工藤直子さんの新詩集『のはらうたⅤ』、谷川俊太郎さんの新詞華集『すてきなひとりぼっち』。どちらも手のひらにぴたりの文庫サイズ、けれどハードカバーでしっかりしているので、カバンに入れて持ち歩いても大丈夫、なのです。工藤さんの『のはらうたⅤ』、のはらうたも84年に1巻目が出て、ついに5巻目となりました。節目の1冊は、紅色というのでしょうか、鮮やかな明るい色。なかでは、勿論のはらの仲間たちが、日々や季節の何気ない出来事に驚いたり、踊ったり、喜びを噛みしめたり、しています。そして谷川さんの『すてきなひとりぼっち』、03年に出版の『はるかな国からやってきた』に続く、2冊目の詞華集です。谷川さんの膨大な作品のなかから、とびきりの詩を集めました。わたしの好きな詩もいくつも入っていて、これまた嬉しい。表紙のデザインは『はるかな国からやってきた』と色違い、涼しげな空色です。今月末には書店さんの店頭に並びます!
08071701.png

そしてそして、もうひとつ忙しいこと。今週末20日(日)にあるサマーフェスティバルの準備をしているのです。童話屋がこうしたイベントに出展するのははじめて。前にもお知らせしましたが、あらためてもう一度。
***
朝小・朝中サマーフェスティバル2008
朝日学生新聞社主催
7月20日(日) 10:00~17:00
東京ドームシティ・プリズムホール
(東京都文京区後楽1-3-61)
入場無料
詳細はこちら→こどもアサヒのHP
***
当日は、上記の新刊2冊『のはらうたⅤ』『すてきなひとりぼっち』を先行発売します。会場では、谷川俊太郎さん、工藤直子さんによる対談も予定しています。また、新刊をご購入の先着各100名様には、サイン会も!
他にも、さかなクンや、マラソンの有森裕子さん、ハリー・ポッターの翻訳者の松岡佑子さん、などなど、豪華な顔ぶれ。出展する側でなかったら、わたしも色々見たいぐらい、笑。3連休の予定がまだ決まっていない方、楽しく夏休みをはじめたい方、是非是非遊びに来てください。童話屋社員一同、お待ちしております。

※ 今日のおまけ ※
仕事の合間に、ふとベランダを眺めたら。
hirune.jpg
ぬいぐるみ達が揃ってお昼寝中。バラバラのはらぺこあおむしに、こねこのぴっち、どうながのプレッツェル、などなど。絵本に出てくる登場人物たち。ふわあ、気持ちよさそう。眠くなっちゃいますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。