SSブログ

POP作り

ここのところ、空いている時間にせっせと作っているのが、先週発売したばかりの新刊『くものがっこう』のPOPです。

POPとは、point of purchase advertisingの略で、直訳すると「購買時点広告」のことですが、わたし達が普段POPと呼ぶものは、書店に設置されている本の紹介やオススメが書かれた小さな紙のこと。書店に行くと、カラフルなPOPがあちこち、目に留まります。わたしもついつい足をとめて読んでしまい、POPにつられて本を買うこともしばしば。
でもこれ、いざ自分で作ろうと思うとなかなか難しいのです。POP は、出版社の人間や書店員さんにかわって本を宣伝してくれる大事なもの。本のあらすじから、作者のこと、どんなふうに本が作られたか、本を読んでの感想やら、どんなときに読んで欲しいか等々、書きたいことは山のようにあるのですが、なにせ小さなスペース。読者の方に、お、と興味を持っていただくには、なにを伝えるのが一番かしら、と本当に悩みます。
童話屋が手作りPOPに力を入れ始めたのは、今年になってからのことで、試行錯誤ばかり。さらさらと色んな本のPOPが書けてしまう書店員さんはすごい!

そんなこんなで、いま作っているPOPはこんな感じ。
pop.JPG

『くものがっこう』に挟み込みされている付録「くものレシピ」でつくった、赤ちゃん雲付きのお手製です。雲がちょっとゆがんでいたりするのはご愛嬌。もし書店で見かけたら、是非見てやってください。また、このPOPを送って欲しいという書店様がありましたら、これまた是非ご連絡ください。POP作りの修行はまだまだはじまったばかりなのです。

くものがっこう

くものがっこう

  • 作者: みらい なな
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。