SSブログ

ぞうさん

何度かこのブログでもご紹介した、「まどさん100歳展」が5月6日に無事に終了いたしました。5月5日には朝日新聞の天声人語に掲載されるなど、反響も大きく、なんと来場者数は7500人を超したそうです。まどさんの魅力と人気をあらためて感じました。

わたしも、4月のおわりに足を運んだのですが、本当にとても素敵な展覧会でした!阪田寛夫さんがまどさんについて書いた詩ではじまり、100人を超す詩人や作家さんからまどさんへのメッセージには、ぞうさんの絵あり、替え歌あり、楽しいエピソードあり…。なにより、どの方からのメッセージも、まどさんへの愛情と尊敬がいっぱいで、ひとつひとつ読むのが楽しかったです。童謡が聴けるコーナーでは、おばあちゃんも子どもも、代わり番こにヘッドホンをつけては、思わず一緒に口ずさみ、TVからは宇宙飛行士・毛利衛さんが宇宙でまどさんの詩を朗読した映像や、国際アンデルセン賞作家賞を受賞した際のまどさんのスピーチの様子が。それから勿論、まどさんのとびきりの詩の数々、詩より絵を描く方が好き、なんていうまどさんの抽象画や挿絵も多数展示されていました。後半には、ぎっしり書き込まれたまどさんの日記帳、それに新作の詩まで!という、なんとも盛りだくさんな内容で、まどさんの魅力がぎゅぎゅっと詰め込まれていました。

今年で100歳を迎えるまどさんに、たくさんの元気と刺激を貰った展覧会でした。
zo.jpg
まどさんといえば、やっぱりぞうさん。

***

さてさて話は変わりますが、先月末に書店さんに新刊『詞華集 生きていてほしいんです――戦争と平和』のPOPをお送りしました。このPOP、なんと谷川俊太郎さんの朗読が聴けるのです!冒頭に収められている書き下ろしの詩「戦争と平和」を、谷川さん自身が朗読している声が録音されいて、POPのボタンを押すと聴けます。書店さんで見かけたら、是非是非谷川さんの朗読を聴いてみてください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。