SSブログ

追悼まど・みちおさん [書店]

詩人のまど・みちおさんが逝去されて、1週間が経とうとしています。

訃報を受け、皆で悼み、弊社刊の著作をご案内し、ご注文を受け。
長いような、あっという間のような1週間でした。

吉野弘さんに続く訃報とは、ほんとうに寂しいかぎりです。

童話屋詩文庫の中では、代表作がまとまった詞華集『くまさん』がおすすめです。
今回、多くのリクエストを受け、早々に弊社在庫が尽きました。
吉野さんの『二人が睦まじくいるためには』で方々お待たせしている中、
また品切れが起きてしまいました…。

『くまさん』ただいま緊急重版中につき、3月末の出来になります。
4月になったら、春たけなわになったら、『くまさん』ひょっこり顔を出します。
ぜひお手にとってみてください。

ちなみに『ポケット詩集』第1巻では、「くまさん」「ぼくがここに」の両詩を読むことができます。
また、『えいご・まどさん』なんていうのもあります。こちらは日・英の対訳、なにげに有名詩が集められていて、ヨコ書きが新鮮な感じで楽しめますよ。

---

  はるがきて めがさめて
  くまさん ぼんやり かんがえた
  さいているのは たんぽぽだが
  ええと ぼくは だれだっけ
    (…)

表題作「くまさん」は、実に奥が深い。
文字数もリズムも巧妙につくられていて、含蓄ある展開。
この一週間、暗誦してはしみじみする筆者でした。

享年104歳という、長い人生を全うされたまどさん。
各所で百歳お祝い企画が行われた4年前の当時を懐かしく思い出します。

くまさん72.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。