SSブログ

絵本の時間

先週末、わたしの家に友人夫婦が遊びにきました。友人夫婦には、7月で3歳になった可愛い女の子がいます。2、3ヶ月に一度は会っているのですが、会うたびに、思っていたよりもあと一歩分だけ成長していて、いつも驚かされます。

本棚にずらりと絵本が並んでいる我が家、ちょっと前まではちっとも関心がなかったのに、今回は興味津々。次から次へと絵本を持ってきては、「これ読んで!」。絵本を読んであげる間に、少しでも大人たちが話を挟むと、「続き読んで!」と催促します。

はてには『がたんごとんがたんごとん』(安西水丸著、福音館書店)の最後のページをひらいて、「わたし、赤ちゃんだったから、(自分の本は)ここやぶいてしまったの。でも、もうお姉さんだからだいじょうぶ。」なんてことを言うのです。いつのまに、こんなにお姉さんになったのでしょう!本当に子どもの成長の早いこと、早いこと。

そのうち、先月出たばかりの新刊『くものがっこう』を持ってきたので、話が分かるかしら、と思いつつページをめくりました。『くものがっこう』では、雲の子どもたちが一人前になるため、学校でいろんな形になる練習をします。その練習のなかで、様々な食べ物や、動物や、乗り物の形になるのですが、どうやらこの場面がすっかり気に入った様子。

絵を指差して、「りんご!」と言うので、「じゃあ、これは?」「アイスクリーム!」「あたり」。「じゃあこれは?」「でんしゃ!」「今日乗ってきたもんね」。「これは知ってる?」「ヘリコプター!」「すごい!」なんて具合に、次々と当てっこゲームを楽しみました。

自分にはまだ子どもがいないので、絵本は好きでも、どんなふうに読んであげたら子どもが喜ぶのか、正直言って分かりません。でも、たとえストーリーが分からなくても、こうやって絵本を楽しめばいいんだなあ、ってわたしが逆に教えられた日でした。並んで座って絵本をのぞくだけでも、ぐっと仲良くなれるし、絵本を介して一緒に過ごす時間が楽しいのだなあと。やっぱり、子どもってすごい!と、しみじみ。

次に会うときには、さらにおしゃまな女の子になっているのかしら 。いまから楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。