SSブログ

子どもがつくるのはらうた [新刊]

子ども③ 刷見本 web大.jpg
『子どもがつくるのはらうた③』の見本刷が届きました。
今月末に発売になります。

小学生がつくった「のはらうた」を募集して始まったコンクール「みんなの『のはらうた』大賞」、その応募作の中から選んで作品集にしたものです。
今回は第3回のコンクールの作品集で、3巻目になります。
受賞作11編は朝日小学生新聞紙上でご紹介しましたが、その他にもみなさんに是非読んでいただきたい詩がとてもたくさんありました。その中から厳選して59編を収録してあります。
1編1編に、こねずみしゅんくんや、かまきりりゅうじくん達「のはらみんな」が感想を書いています。



今日はこの新刊見本を取次さんへ搬入する日でした。
ということは・・・!! ブログを読んでくださっている方ならきっとお分かりだと思いますが、
特別なおやつタイムがある日です。

みんなでお菓子を食べながら、新刊のお祝いをします。
今日は、ブールミッシュのシュークリーム。
このシュークリームが登場するのは3回目。新たな童話屋の定番になりつつあります。

そして、おまけに、ひとくちサイズのプチキウイ。
キウイのたまご web大.jpg
キウイのたまご。
ネーミングがなんともかわいいです。
説明書には「香川県の特産キウイのママから品種改良によってかわいいたまごがうまれました」と書かれています。香粋(こうすい)という品種だそうです。
キウイの真ん中を爪で割り、中身をつまみ出して食べます。ブドウを食べるときのような感じです。
小さいけど甘みがぎゅっと詰まっていて、キウイ独特の舌へさす刺激がなく、酸味が苦手という人でも大丈夫です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

絵本の時間漢文を学ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。