SSブログ

春のあしおと・・・

「う~ さぶっっ」と縮こまりながら空を見あげると、梅の花が咲き始めていました。

この木は“永福町でいちばん早く咲き始める梅の木”と童話屋では言われています。
永福町でというのは正直なところ分かりませんが、永福町の一部、童話屋の人たちの行動範囲の中では、毎年どこよりも早く咲いて楽しませてもらっています。

梅の花.jpg

花はもちろんですが、私はふくらんできた蕾も好き。
開花に向けて内にエネルギーがいっぱいたまった、ぷっくり感がなんともいえず、愛おしく感じます。

どんなに寒くても、梅の花を見ていると、寒いのももう少しの間! 春がやって来るさぁと思えて、心が温かくなるから不思議です。これも、おまじないみたいなものかなぁ。



1月3日(土)東京新聞のコラム「筆洗」に工藤直子さんのことが出ています。落ち込んだり、慌てふためいたりしたときに、自分を励ます短い言葉(「だいじょうぶ、わたしがついている」など)を唱えてきたということが書かれています。
工藤直子さんのエッセイ『こころはナニで出来ている?』(岩波現代文庫)に書かれているものです。
コラムに引用されている「おまじない」という題の詩は、みみずみつおくんの「のはらうた」です。詩集の3巻、版画の2巻に載っています。


のはらうた〈3〉

のはらうた〈3〉

  • 作者: 工藤 直子
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 文庫



版画 のはらうた〈2〉

版画 のはらうた〈2〉

  • 作者: くどう なおこ
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年男なんです。初雪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。