SSブログ

初雪?

今日、東京で初雪を観測したようです。
とはいえ、朝ちょっとみぞれが降っただけらしく、実感としては一日中、雨降り…
昨日、雪が降るという天気予報を聞いて結構楽しみにしてただけに、がっかりです。
やっぱり雪がどっさり降るところが見たい!
でも東京で大雪が降ると交通機関が大混乱になるんですよね。
うーん妙なジレンマがあるなー。
「雪が降ってる!」といううれしさを感じさせつつ、
交通には混乱をきたさないくらいの雪が降ってくれるとうれしいのですが
調子良すぎますかね…

ところで今週の童話屋サイト内「漢文を学ぶ」
「水を渡りまた水を渡り 花を看また花を看る」です。
栗田亘さんによるとこれは
「うららかな春。川を渡り、また川を渡る道すがら、花を眺め、また花を眺めた。旅の楽しさ!」
という意味だそうです。
やっぱり風景を眺めながら歩くっていうのはいいですよね、
春じゃなく、冬だって防寒さえ完璧なら楽しいもんです。
というわけで、年末にほんのちょっとだけ歩いた熊野古道の写真を1枚。

09010901.jpg

時間の都合で少ししか歩けなかったんですが、
それでも平安の頃から人々がさまざまな気持ちを胸に歩んだ道だけに、
雰囲気はすごく感じることができました。
今度はもっと時間をとって長い距離をじっくり、ゆっくり歩きたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春のあしおと・・・まどさん100歳展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。