SSブログ

いないいないばあ

今日は、昼間汗ばむぐらいのお天気で、思わず羽織っていたカーディガンを脱いでしまいました。今シーズン、はじめての半袖日。そんな陽気のなか、会社の最寄の永福町駅では、爽やかなツートンを着こなし、せっせと巣を作るつばめの姿も。すっかり初夏の気配です。

さて、先週の金曜日4/17に放映されたNHK生活ほっとモーニングに、安野光雅さんが出演されました。安野さんは言わずと知れた、日本を代表する画家であり絵本作家。代表作はたくさんありますが、童話屋の初出版となった『魔法使いのABC』をはじめ、美しい数学シリーズなど、童話屋にとってとても縁の深い作家さんです。番組内で童話屋の『いないいないばあのえほん』が紹介されたようで、放映終了以降、たくさんのお問い合わせや客注があります!

いないいないばあ、をモチーフにした絵本はいくつもありますが、安野さんの『いないいないばあのえほん』はとびきりです。絵本をひらくと、うさぎ、犬、ねこ、お母さん、赤ちゃんなどなどの顔が並びます。そして、見開きの各ページには手の型抜きが挟み込まれています。

実際に、その手の絵で顔を隠して「いないいない」
inaiinai.JPG

めくって「ばあ!」と遊ぶことが出来ます。
baa.JPG

小さなお子さんでも簡単に自分で遊ぶことが出来ますし、はじめての絵本にぴったり。わたしも、友達の出産祝いに何度かプレゼントしたことがありますが、気に入って遊んでるよ!と好評です。


いないいないばあのえほん

いないいないばあのえほん

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1987/04
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。