SSブログ

夏のおすすめ絵本

早いもので、夏休みももう真ん中。プールには行きましたか?海で遊びましたか?日焼けして鼻の皮がむけましたか?西瓜は食べましたか?宿題は進んでますか?絵日記はちゃんとつけていますか?

さてさて、今日はそんな夏にぴったりな絵本をご紹介します。

『想像してごらん… きみはチョウになる』
小学生の頃、アゲハチョウを家で育てていたことがありました。黒い毛虫が脱皮をして黄緑色のいも虫になり、やがてさなぎになって羽化をする…。その様子はとても興味深くて、飽きることなく眺めたものでした。この絵本では、卵がかえり羽化するまでを、実に詳しく丁寧に描いているので、昆虫が大好きな子どもにぴったり。もっとも、あまりに詳しく写実的なので、虫が苦手な大人は注意!

想像してごらん…きみはチョウになる (想像してごらん…)







『森はだれがつくったのだろう?』
子どもが成長するように、森だって成長します。小鳥が運んできたタネからはじまり、どんな木が生え、どんな動物たちが住み、どうやって大きな森になっていくのかを描いた絵本。夏休みには、田舎に帰ったりキャンプに行ったり、自然と触れ合う機会も多いもの。登場する沢山の動物や植物の名前を覚えたら、山や森に行くのもずっと楽しくなるはず。本の最後には、森での規則や、もっと森に詳しくなるためのポイントも書かれています。

森はだれがつくったのだろう?








『こぶたはなこさんのみずあそび』
最後にはちいさなひと向けに、こぶたはなこさんのシリーズから。今日は絶好のプール日和、はなこさんとこりすすみえさんの水着のファッションショーに、準備体操、それからみんなの華麗な泳ぎ。いっぱい泳いで疲れたら、今度はお昼寝。あらら、みんなが休んでいる間に、はなこさんはどろんこでまっくろになっちゃった!夏の一日を描いた楽しい絵本です。あー、いつからプールに行ってないかしら?!

こぶたはなこさんのみずあそび








残り半分の夏休み、思い切り楽しみましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

漢文を学ぶお盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。