SSブログ

6月新刊、大岡信詩集「丘のうなじ」 [新刊]

夏が来たかという暑さの五月、乗り切ったかと思えば、もう六月で梅雨の季節ですね。
童話屋では、来たる新刊を鋭意準備中です。

大岡信 詩集「丘のうなじ」は、2015年6月16日配本・店頭発売は20日前後を予定しています。
よろしくお願いいたします。

丘のうなじ72dpi_web2.jpg

------
さる5月31日(日)、静岡県三島市にあります大岡信ことば館にて、谷川俊太郎さんと工藤直子さんによる刊行記念対談が行われました。
(早い段階で満席となり、ありがとうございました)

大岡信さんといえば、29年間にもわたり朝日新聞に詩歌コラム「折々のうた」を連載したことで有名です。そして何より、数多くの作品を生んだ詩人でもあります。
大岡さんは三島市のご出身で、大岡信ことば館は、氏の創作活動にまつわる多くの資料を所蔵しています。

今回の対談では、大岡さんの詩作に対する姿勢や、また普段のお人柄など、貴重なエピソードが披露されました。また、「折々のうた」の熱烈ファンを自称する工藤直子さんによる、大岡さん選の詩歌についてのコメントも。

谷川さんは本書あとがきに、大岡さんへの友情を込めた書き下ろしの詩を収められていて、
会場ではこれを実際に朗読されました。ぜひ書籍の中で、ご一読ください。

150531event01_web.jpg


下の写真は、安野光雅さんによる本書装画の原画を手に、大岡夫人と童話屋の田中です:
150531_02_72dpi_web.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。